人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナル 取材 遊んで学ぶ経済

懸賞 2010年 02月 09日 懸賞

先日、ある新聞記事に「遊んで学ぶ経済」という記事が載っていました。

子供が遊びながら、お金や経済の仕組みを学べる玩具が人気を集めているのだそうです。

「子供の年齢にあわせて選べば、我が子への金銭教育の教材としても期待できそうだ」とのことです。

4歳から遊べるゲームがあり、内容はお小遣いをやりくりしながら買い物を楽しむ「お買い物ゲーム」
がセットになっているんだそうです。ゲームの基本はすごろくと同じだそうで、サイコロを振って出た目
のコマを進めて、止まったマスに描いてあるカードをめくるんだそうです。

カードは3種類あるそうです。「ニーズカード」というものは、カードに描かれている文房具や日用品を
買わなければならないというルールがあるようです。「ウォンツカード」というものは、おもちゃやお菓子
など、必ず必要でないものが描かれてあって、限られたお小遣いの中で買うかどうかを自分で決めるんだそう
です。
遊びながら、必要なものと欲しいものとの違いやお金の使い方が自然と身につくんだそうです。

また、年齢が上になると流通や経済のしくみが理解できるゲームがあるんだそうです。

これは、プレーヤーがレストランのオーナーになって売り上げを競うゲームなんだそうです。
これもすごろくと同じだそうですが、すごろくを進めながら必要な食材を買います。食材の価格は、引いた
カードの内容で変動するんだそうです。おもしろいことに、鳥インフルエンザの発生で卵の価格が下がったり、
大型台風の影響でお米の価格が上がったりするんだそうですよ。
このゲームは、状況を的確にとらえていかに安く食材を買うか・・・の判断力が必要になるんだそうです。

あるメーカーの担当者の方の話によると、お金についての正しい知識は子供の頃から身につけることが重要
なんだそうです。
確かにそうですよね・・・。お金の大切さ、重要さ、使い方を身につけていれば将来、自分にとってプラス
になるのではないでしょうか。汚い言い方かもしれませんが、世の中「お金」で動いてますから・・・。

私が勝手に思っているのですが、実際にそのようなゲームで遊ばせてすぐに理解するのは本当に難しいでしょう。
時間がとてもかかるかもしれません。でも、子供のためになるのであれば親も購入を考えてしまいませんか?
我が子が将来、社会に出たときに役立つように・・・そんな願いを込めながら・・・。

そういった理由から、今回のこの「遊んで学ぶ経済」を目的とした商品に人気が出ているのでしょう。

ただ単に「遊ぶ」のではなくて、遊びの中から学べるというのは子供にも受け入れやすいのではないでしょうか。

いくつかのメーカーが「遊んで学ぶ経済」を目的とした商品を発売されているようなんですが、私個人的な
意見として「お値段が高い・・・」と、残念な気持ちになってしまいました・・・。



nippon-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
現代画報を見つけて
現代画報 時計をあげる詐欺/現代画報社
ますだの現代画報
報道通信社・報道ニッポンで知るチーム・マイナス6%
国際通信社って タレントがインタビュアーになり取材します 報道通信社 掲載料 大阪 名古屋 現代画報 商法 掲載料 現代画報社 国際ジャーナル 取材費 発行部数が3万部以上 刑法 報道ニッポン 国際通信社グループ 民法 取材商法とは? 取材 東京 国際通信社 今、評判の雑誌って? 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!

by houdoutsushin | 2010-02-09 10:17

<< 国際ジャーナル 評判 どーして...   国際ジャーナル マクロビオティック >>