人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道通信社と取材 今年最後の日

懸賞 2010年 01月 07日 懸賞

29日に胃腸をやられてどうなることかと思いましたが、何とか餅をついてお節を作り終え、最後に台所の掃除をし終わりました。ああ 今年も終わる~。実家にいた頃は、お風呂で年越しが多かったような気がします。ボワーンと遠ーくの方で除夜の鐘を聞きながら、お湯にどっぷり浸かって今年はアレがこうでコレがああで反省反省。。とか、こうでああして良かったなあと一年を振り返るのはなかなか気持ちの良いものでした。結婚して子どもを持ってからは、バタバタとした大晦日を過ごしてきて、今年もギリギリまで掃除してましたわ。
去年は旦那の実家に帰省してひたすら大家族のオサンドンに明け暮れた年末年始でした。今年は家族四人でチンマリとしたお正月になりそうです。不況で巣篭もりクリスマスだの巣篭もり正月だのと言われてますね。でも、元々お正月は家でだらだらだらするのが好き。寒い正月が好き。ハワイの暖かい正月は何かピンと来ないです。
年を取って、お節を作って帰ってくるのを心待ちにする家族が居なくなったら、暖かい南の国で年越しも楽しいかもしれないですね。こういうときは一人だと寂しいかなあ。お正月におひとり様はちょっと嫌だなあ。現代画報で紹介していた上野千鶴子さんの「おひとり様の老後」の続編、「男おひとりさま道」が出ましたけど、たぶん、男のおひとり様の方がシビアだと思う。。まあ 最近の男子は厨房に入り自分の身の回りの一切をやりきるようになってきましたが、今の60歳以上の男性は家事をバカにしてるとこがあるでしょうからねえ。年末年始にやもめ暮らしは悲惨ですよ。女でも嫌だわ。パートナーを大事にしなくちゃね。



現代画報 紀行
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々
国際ジャーナルとの出会い
opem-press.org | 報道ニッポン | 報道通信社
報道ニッポンの誓い 報道通信社
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年5月号のご案内
あゆみの取材で・・報道通信社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

by houdoutsushin | 2010-01-07 12:45

<< 報道通信社と取材 サードプレイス   報道通信社と取材 電気自動車は... >>