人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナル 取材 数え方

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

我が家では毎朝、NHK教育テレビを見ています。
ひととおり子供が大好きな番組が終ったあと、ある番組を親子で真剣に見ています。
それは「ひょうたんからコトバ」という番組です。

日本のことわざを子供にもわかりやすく、ものにたとえて説明したり、
日常よく使う言葉の意味をわかりやすく説明したり・・・。大人が見ていても勉強になる番組です。

ある日のこと。「物の数え方」を紹介していました。番組内で「バナナは1ぽん、2ほんと
数えます」とまず説明しました。その後「バナナは木になる食べ物です。1ぽん1ぽんがまとまって
木になります。その場合、まとまったバナナを数えるときには1ふさ、2ふさ。バナナを食べようと
1ぽんのバナナを包丁で食べやすく切った場合は、1きれ2きれと数えます。物の数え方って

色々あるんだよ」と説明していました。私の子供は物の数え方にも色々あることが不思議でならな
かったようです。
次に「トリは1わ、2わと数えます。トリが産んだ卵は1こ、2こなんだよ」と説明しました。

その放送が流れた日の晩御飯が「唐揚げ」だったのです。私と子供2人分で15個ほど用意したと
思います。子供が唐揚げを「1わ、2わ」と数えだしたのです。私はなんて数え方をするんだろうと
びっくりしたのですが、朝に「トリの数え方は1わ、2わ」とテレビで流れてたことを思い出したの
です。どうやら、子供はその部分を覚えていたようです。「唐揚げは鶏肉を使ってるけど、唐揚げ
を数えるときは1つ、2つでいいよ」と言っても「トリは1わ、2わじゃないの?」と「1つ、2つ」
と数えることが納得いかない様子。正直、困りました。

物の数え方は、様々です。大人になった今でも、「これはどういう数え方をするんだろう」と思う
時があります。
テレビで紹介されていた、「バナナ」をとってみても、バナナの状態で数え方が変わります。
これを、子供に理解させるのにはまだまだ時間がかかりそうです。
私もうまく説明ができるように、勉強しなくてはなりません・・・。



今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して 国際通信社グループ 取材 国際通信社 国際ジャーナル 現代画報社 現代画報社 国際ジャーナル 刑法 取材費 国際通信社グループ 取材 報道ニッポン 国際通信社 掲載料 民法 国際通信社って 取材 報道通信社 評判の雑誌って? タレントがインタビュアーになり取材します 掲載料 発行部数が3万部以上です 報道ニッポン 取材 取材 取材商法 報道通信社 東京 名古屋 現代画報 大阪 現代画報 商法 取材

by houdoutsushin | 2010-02-19 14:55

<< 国際ジャーナル 取材 川口悠子...   国際ジャーナル 取材 エコロジー >>