人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナル 取材 サードプレイスとしてのセルフカフェ

懸賞 2010年 02月 18日 懸賞

現代画報9月号で日本独自のサードプレイスとしてのセルフカフェを取り上げています。都市に生きる人々に、癒しの空間、個人的な時間を楽しむ場所をさりげなく提供してくれるのが、「スターバックス」をはじめとするセルフカフェだといいます。都会は冷たいと言いますが、「無関心の親切」のようななものが心を癒してくれる時もあるように思います。プライベートを守りながら、気持ちの良い空間を共有している人々が自分の周りにいる。引き篭もるのとは違い、常に自分と一対一にならずに済むのも、良い気分転換になるような気がします。
でも、不思議と子どもを産んでからは、サードプレイスを持たなくなったんですよね~。「家」と「職場(学校)」、そして第三の場所に「カフェ」や「バー」があるといいますが、基本的に「家」か「他者と交流する場」の二つしかないから。他者と交流する場を細かく分類して三つ目にするのは、ちょっと強引な感じがする。というか、生活にイマイチ区切りというものが無い。家もスーパーもカフェもお教室も子どもの学校も、全部一本線上にあるのです。「妻」「お母さん」「○○の奥さん」いろいろな顔があるはずなのに。
要するに、ファーストプレイスである「家」から離れらないからじゃないかと思うのです。常に献立を頭の中で考えてるし、買い物に行っても子どもの物に目が行くし。本や映画に没頭する時以外は、いや、家族に関係する内容だとそこから頭がすっかり「家」に行ってしまう。。何だかつまらないな・・と思うけれど、ルーツができたのかもしれないとも思います。自分のことだけ考えて生きるより、今の方が良いのでしょう。余裕があれば、もっと社会的なことにも関心を持たなきゃとは反省してます。いつまでも大根の値段が上がった下がっただけじゃ、頭が老化するばかりですからねえ。




国際ジャーナルが発刊 取材 掲載料 国際通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 名古屋 報道ニッポン 掲載料 国際通信社グループ 取材 発行部数が3万部以上です 現代画報社 大阪 評判の雑誌って? 取材費 国際通信社グループ 報道通信社 現代画報 東京 取材 取材商法 報道ニッポン 取材 現代画報 国際通信社って 国際ジャーナル 刑法 民法 報道通信社 国際ジャーナル 国際通信社 取材 現代画報社 取材 商法

by houdoutsushin | 2010-02-18 02:43

<< 国際ジャーナル 取材 エコロジー   国際ジャーナル 取材 高齢者の携帯 >>