人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナルの取材を受けました 青い羽

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

「青い羽募金」を知ってますか?恥ずかしい話、オバサンは知らなかったです。国際通信社のwebサイト異業種ネットのコラムを読むまでは。青い羽募金は、日本水難救済会という団体がもう60年も続けている募金活動です。この日本水難救済会は、「海での犠牲者ゼロ」を目指して
海難事故の救助活動を行っていて、これまでに救助した人員は約19万4千名、救助船舶は約3万9千隻にもなるそうですよ。しかも、彼らはボランティアです。普段は漁業や海運業、会社員などですが、事故の連絡があればすぐ現場に駆けつけられるよう、日々訓練しているのです。すごい。ボランティアってとこがすごい。
それにしても、海上保安庁よりも歴史のある団体の募金活動なのに、知名度はホント低いですよね。我が町が山の方だからなのか、街頭での募金活動なんて見たことないし、政治家やNHKのアナウンサーが胸に青い羽をつけている姿は記憶に無いです(もし付けていたらごめんなさい)。知名度が低い=募金額も低いわけで、年間200億円を越える赤い羽根や80億円近い緑の羽募金に比べてると、募金総額は一億に満たない。これでは活動資金すら賄えないのではないかと思うほどです。もっとメディアを使って宣伝した方がいいですよね。まあ 広報するのもお金がかかるんですけどね。ボランティアで活動が支えられているというところで、国がもっと動いてもいいのになあと思います。国民の善意だけに頼るのは政治じゃないですよ。



trip.bulog.jp
現代画報 クリックジャックという名の詐欺 現代画報社
報道国際通信社の取材
現代画報 広がる少子化問題 現代画報社
ぱんだの国際ジャーナル
発行部数が3万部以上 国際通信社って 商法 現代画報 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 取材費 東京 名古屋 取材商法とは? 刑法 報道ニッポン 国際通信社 大阪 現代画報社 民法 取材 報道通信社 掲載料 タレントがインタビュアーになり取材します 今、評判の雑誌って? 国際ジャーナル

by houdoutsushin | 2010-02-03 11:51

<< 現代画報という経済雑誌 放置自...   国際通信社から取材の申し込み ... >>