人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代画報 国際ジャーナル 過ぎたるは

懸賞 2010年 12月 10日 懸賞

朝は決まってコーヒーです。紅茶も好きだけど、胃の調子が悪い時以外はコーヒーを飲みます。11月号の現代画報にコーヒーのもたらす健康効果という記事が載っていましたが、「コーヒー1杯分には、2時間程血流を良くする作用がある」と書いてあって、朝の一杯が目覚めを良くする理由が分かりスッキリしました。
あと、ホッと一息つきたい時もコーヒーがイイですね~。煙草との相性が良いのは、コーヒーのリラックス効果と血流を良くする効果が煙草の毒を相殺してくれるから、かもしれないです。同じようにリラックスしたいときに飲む紅茶には、煙草は合わないんですよね。不思議。
それから、コーヒーがダイエットに良いとはよく聞く話です。交感神経を刺激して、脂肪の代謝を高めてくれるとか。生活習慣病からくる糖尿病にも効くみたいですよ。別に効果を期待して飲んでいるわけではありませんが、後からこういう評価を耳にすると「やっぱりね~そうじゃないかと思ってた」と言いたくなるのは、調子が良過ぎでしょうか(笑)
コーヒーと言えば、最近子どもらがコーヒー牛乳の味を覚えました。コーヒー牛乳と呼ぶにはおこがましい、9割牛乳の牛乳コーヒーですけど。朝、ときどき私が淹れる分から少しだけ取り分けて砂糖も牛乳もたっぷり入れてやると、二人とも脇目もふらずに一気に飲んでしまいます。小2の長男は「もう少し苦くてもいいよ~」なんて生意気なことを言いますが、旦那は同じ小2でブラックコーヒーを飲んだらしいです。ちなみに私自身はコーヒーを飲めるようになったのは、高校生になってから。ブラックは大学になってから。。コーヒーは大人な飲み物だったのです。子どもに話したらバカにされそう。。
そんなコーヒーも量や濃度を誤ると逆効果。胃腸をやられかねません。何でも過ぎたるは及ばざるが如しってヤツですね。




国際ジャーナルは、対面取材方式で経営者に鋭い質問を浴びせる人気特別取材企画「地域に生きる人と企業」をはじめ、貴重な情報源をもとに「EXPERT'S EYE」「職人に訊く」「医療と福祉」「学びの現場から」「逸店探訪」「社寺聴聞」といった充実の特集記事、連載記事で好評を得ています。
国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館、病院、ホテルに、最新号を常設しています。
報道通信社

by houdoutsushin | 2010-12-10 14:43

<< 現代画報 国際ジャーナル 幼稚...   現代画報 国際ジャーナル なわとび >>