人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代画報社の現代画報の特集 6月9日はロックの日

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる「ロックの日」だ
そうです。この記念日にちなんで、10~40代の男女を対象にした「後世に残したい日本の
ロックバンド」についてアンケートを実施したという記事が、新聞に載っていました。

アンケートの結果、総合1位は10~30代で首位を獲得したキャリア20年を超える「B'z」だ
ったそうです。続く総合2位には40代でトップを飾った「BOΦWY」でした。そして、総合
3位にはB'zと同じく今回全世代でTOP5入りとなった「X JAPAN」が支持されました。

B'zを知る人は本当に多いでしょう。アンケートでは20代女性の「日本中に流れていて、誰
しも何かしらの思い出を重ねている曲が多いはず」というコメント通り、1988年にデビュー
した彼らは5枚目のシングル「太陽のKomachi Angel」で週間シングルランキング1位を獲得
して一気にブレイクしました。それからは、20年連続シングル首位獲得という前人未到の
大記録を保持しています。

私が高校時代から「B'z」は人気を集めていました。私の高校では、どの生徒も「B'z」の曲
を聴いていて、休憩時間には「B'z」の話題で大賑わいだったのを覚えています。
もちろん、私もファンでアルバムやシングルはすべて持っていました。
ここ数年、子供が産まれて子供中心のCDばかりになってしまいましたが、今でも「B'z」の曲
を耳にすると心に響くものがあります。
私の学生時代には、バンドブームで、多くのバンドがテレビに出演して話題を集めていました。
その中でもやはり「B'z」の人気は衰えることはなく、今に至っているわけです。
これからも、素晴らしい曲を私たちファンに聴かせてほしいですね。


国際ジャーナルの取材・・ 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

by houdoutsushin | 2010-06-16 13:05

<< 現代画報社の現代画報の特集 飲...   現代画報社の現代画報の特集 評... >>