人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道通信社 懐かしい春休み

懸賞 2010年 04月 14日 懸賞

高校三年生の春休みといえば、卒業旅行ですねえ。私は友達との思い出旅行よりも、一人旅を選びました。一人だけで旅行するなんて初めての体験だったので、とても興奮したり不安になったりしたことをよく覚えています。どこへ行ったかというと、京都と奈良。我ながら渋いわ~。しかも仏像巡りが旅のメインだったのです。高三の夏に読んだ、いとうせいこう・みうらじゅん著の「見仏記」の影響です。それまで仏(ブツ)なんて全く興味がなかったのですが、この本が衝撃的に面白かったのですよ。薄らボンヤリしていた私の仏像観を思いっきりぶち壊してくれました。ブツはファンキー!!三十三間堂の壮観なブツの大群は「We are the world」!読んでないと意味が分からないですね。。で
も、仏像を信仰のシンボルとして鑑賞するだけでなく、違う見方もあるのだということを教えてくれたのがこの本です。
報道ニッポンの仏像鑑賞入門ではきっとここまで崩した鑑賞はしないと思いますが、仏像に触れる面白さ素晴らしさは方法論抜きなのだと思います。
京都と奈良、二泊三日で足が壊れるまで歩きました。何しろ高校生のビンボー旅行ですから、タクシーを足にすることはできず、路線バスを駆使し、歩いて歩いて歩きまくりました。頼りは地図と見仏記。敢えてガイドブックは買わずに、五目状の地形を楽しみながら、路地をフラフラ彷徨ったり、舞妓さんに見とれたり、うずらの焼き鳥にビビッたり。あの時の心の高揚が、春休みの時期になると懐かしく思い出されるのです。





trip.bulog.jp 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

by houdoutsushin | 2010-04-14 16:28

<< 報道ニッポン 歴史ある高級品が発見   報道通信社 ハートが目印 >>